since 2009.10.17
好きなことを好き勝手に好きなだけ

「中田ヤスタカ楽曲大賞2012」に投票します

今年で5回目の参加!大賞自体は6回目だそうです、初年度だけ参加してないのね。
中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/

楽曲部門

Spending all my time
Perfume 「Spending all my time」 / 3pts
STEREO WORXXX(ボーナスディスク付)
capsule 「Feelin' Alright」 / 2pts
Spring of Life
Perfume 「Spring of Life」 / 2pts
CANDY CANDY(通常盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ 「CANDY CANDY」 / 1pts
Spring of Life
Perfume 「コミュニケーション」 / 1pts
Spending all my time
Perfume 「ポイント」 / 1pts
選出理由:「Spending all my time」は「テレビでは披露せずライブで育てていく」という発言通り、夏フェスに始まり初の海外ツアーでも一つの目玉となっていた楽曲。振り付け師のMIKIKO先生によるダンスはさすがに頭おかしいんじゃないか(褒め言葉)と思うほどの難易度…。「Feelin' Alright」はアルバム『STEREO WORXXX』の1曲目で攻撃的でありつつ手弾き感のあるキーボードの音色が印象的なキラーチューン。「Spring of Life」はPerfumeの海外進出第1弾となった楽曲で、まさに「人生の春」を歌ったような爽やかなダンスチューン。間奏のロボットダンスは見る度にぞくぞくしますね。「CANDY CANDY」は今のところきゃりーで一番好きな曲です。上品なキーボードの音色とガーリーな曲調がいい。「コミュニケーション」は「ピュレグミ」のCMソングとしてヤスタカが書き下ろした楽曲で歌詞にも「ぷるぷるつんつん」とか「Gummi Gummi」などそれらしいワードが出てきます。キッチュサウンドがいい。「ポイント」はドラムンベースのリズムが心地良い春らしい楽曲。ライブでの披露はまだなんですかね…。

ミュージックビデオ部門


Perfume 「Spring of Life」 / 3pts

Perfume 「Spending all my time」 / 2pts
選出理由:「Spring of Life」はアンドロイドになったPerfumeが描かれていて、音とダンスにあわせて点灯するLEDの埋め込まれた衣装を着たPerfumeがカッコいい。「Spending all my time」は超能力養成所に閉じこめられたPerfumeが描かれていて、同じ映像を何度もくり返すなどサイケデリックなPVになっています。